西山界隈
こっちへ向かうとどうしても南下して
P山方面へ向かいますが
昔走った北上コースで探検です

ここへのアプローチも
高速の加減で大きく様変わり
ある意味、来やすくなってるんでは??

P1500346

 落ち葉で隠れて北上ST 見落とす アカン探検感覚落ちてるわぁ
 これって嗅覚みたいなもんですからね
 気持ちよく走ると、どうしても見落としがちです
 
 落ち葉の上の陽だまりで
 山地図とスマホでルートを確認しながら進みます
 楽しいひと時・・・

 見覚えあるプラ階段を適当にさばきながら落ちていきます
 出たとこには銀柵 まさか!閉まってるんではという不安
 遠目に他の脱出口を探しながら銀柵へいくと無事通過
 このワクワク、ドキドキ感が探検ならではです
  
 気付くと、そこは大阪府

 この辺は結構林道があるので
 MTBサイクリングでも楽しめそう
 
 今回はただ前回の記憶とは異なる林道だったので
 延々舗装路を下らされることに
 「あ、さっきの右だった」と後悔しても後の祭り
 次回は間違わずにと思いながら再訪が出来ていないコースも多々 

 ルーチンなコースも良いけど
 山サイ探検感覚なTRIP要素が有る方が
 やっぱ楽しいですね
 
 土曜はGo East