outdooring

OUTDOORING

徒然なるままoutdoor ~山&雪~

カテゴリ: MONO

大陸版だけど Made in JAPAN
説明書はネットにあるから大丈夫
そして話題の東芝製
このパッケージも見納め??
DSC00623
バッテリー食うよ って話は聞いてたけど
まだ、そこまで利用してません

P_20170621_191739
あえて、購入したのは
現状、RX100で撮影メインですが、出先でSNSなどに載せるには
スマホでも撮影する手間が必要です
同じ風景を二度撮りというのが面倒に感じて来て...
帰宅してからUpでも良いんですが^^;

前から気になってたWifi 
ツイッターやFacebookで使えそう

また山チャリ時に使ってるLUMIX FT2にもSD入替で使えるんで
有効範囲は広そうです

RX100は通常なら350枚くらい撮影できるから
バッテリー問題も大丈夫と思うけど??

今週末、紫陽花でも撮影しに持ち歩いてみます

RX100 修理から戻ってきました
予定では19日だったけど4日ほど早く仕上がり
P_20170615_192830


P_20170615_192843
 傷んだ箇所は 全換えで帰ってきたようです



P_20170615_180304
 交換部品も同封されてるので どこが交換されたか?可視化されるのが良い
 擦れて地金が出てたとこも綺麗になってるのでビックリ!

 レンズや画素などから上部パネル 裏パネルまで 
 旧部品と新しく新装開店のRX100
 
 最初は高いか?買い替えかと思いましたが修理に回して大正解です

P_20170613_063237
初NANGA  モンベルのストレッチは寝相悪い僕にはピッタリだったけど
軽量化と夏山をカバーできるダウンがあればなあと思ってたので
250位の廉価版で充分なのかな?


P_20170613_063225
小型コンパクトながら、ズシリと来ます
NANGA250とアルミシート(緊急用)でやり過ごせるのでは
思案中
行先次第でパッキングを変えれば良いんでしょうが
緩~いのしかやらないから大丈夫でしょう

まずは9王 車中泊からか ^^;




自己責任の世界...
とはいえ、ネット上では皆さん多用されてるから大丈夫と

だいたい
こんなに小さいくせに高いんだよ!ってとこがSTART
山ラーにとってPG-110はマスト商品
買替の度にBlueな気分になりたくない

で、コイツに充填して再利用
環境にも優しいし、Ecoです

P_20170609_082150

 山歩きすると判るけど 中途半端なガス残量でパッキングするのって
 無茶嫌なんです
 いつ無くなるか判らんような状態で、しかも追加でもう一つ持つなんてことも
 絶対イヤヤ~~~
 沸騰する前にガス欠なんて為った日には目も当てられんよ

 だから自己責任を負って充填して、いつもほぼ満タンで山へ向かうんです

P_20170609_082609
 いろいろ難しい事書いているページもあるけど
 要は入れ過ぎに注意ってこと
 だから、自重と充填後の重さをちゃんと確認しながら 
 やれば安全なんです
 すでにこの充填で何度もリサイクル状態に入って使っています
 
 注入するガスは100均で売ってるから
 とってもお財布にも優しいんです

HRがスマホ記録で残るんで楽しいです
いろいろお勉強中
最大心拍数=220‐年齢  160-170くらいかな?って

でも同じ強度なら低目で動くほうが良いらしい
最大酸素摂取量を20歳代後半で計測した時は
数値は社内でも上位でした

あれから数十年経過
劣化進行中の身体に注目して
いろいろ練習をしてみようと思います

クリップボード



先日の2500m級の登りで
120前後 チョイキツイなと感じた時に計測

あ~気持ち良いなぁと思いながら歩く
尾根道で70-80程度

新品買い替えも考えましたが
夏に向けていろいろ物入り
少しでも出費を抑えておきたいので修理としました
bf29cdb2




レンズが動かない状況は、他でも見られ 皆さん修理で対応 
時間と費用も把握しやすいです
いまやユニット交換ですから1週間程度で戻ってくるみたい
WEbで修理依頼すると
自宅まで集荷 何もせずに修理へ出せます

クリップボード



結構長く使った??
2013.8 頃購入
撮影枚数は数えきれないくらい

少し前から
レンズ鏡胴部の動きがおかしなことはあったけど
無事動いていたんですが
突然、こういう画面が出現

P_20170604_202901

山用カメラとして活躍してくれていましたが
沈胴式はやはり故障するんだと...
約4年程度
都市伝説なSONYタイマーかよって
しかも今から登るって時に使えなくなるんですから

当時RX100は出たところで結構お高い金額でした
ミラーレスとかいろいろ混在して使ってた時期ですね
それを一本化するのに購入

今は永年勤続のFT2とRX100で使い分けで使用
FT2は長持ちしていますね
時々WBが??な時もあるけど
チャリ用写真は、ほぼFT2ですからね
ライカレンズ仕様で発色はチョイ濃いめなFT2

本題のRX100ですが
修理するとなると、15000円以上確定
Canonに戻っても良いなぁ...と
RX100の弱点は
鏡胴起動の遅さと接写が苦手といったとこ
広角スタートも弱いなぁ
あと、Wifi付いていないので写真送信が出来ない
今時の最新高級コンデジでも良いんだけど
予算がなあ

RX100は今でも名機として販売しているのにはビックリ
新品だと35000円~
2万円の差をどう見るか?

タッチパネルやWifiとか
良く考えると、まあどうでも良い付属品みたいなもの

24mm始まりレンズは1.8くらい
Batは長持ち
起動が早い
出来れば、WifiあればSNSで便利
こうなると
お高い価格帯になりますね

(続)



今履いてるASOLO 確かデビュー戦は槍ヶ岳だったと思う
慣らし無しで不安ながら強行した思い出
山小屋泊2泊 そしてロングなトレイル歩き
3日間で
すっかり足に馴染みました

2011年に「槍」踏破だから
5年以上経過しているかな??
そろそろソールが経たってるんで
ソール交換を見積もって見ると
ソールと周辺ラバー交換で¥15000程度
結構かかるなぁ…

昔のモンベル一足買える価格や...
アウトレットで探すも、知らぬ間に登山用品物価が
髙くなっていてビックリ
モンベルも2万くらいしてるし

ちょっとした登山靴は2万程度していますね(驚)
しかもナイロン製だし
革張りで格安探すのは至難の業
旧モデルだとソール剥離も気になるしなぁ

今のASOLOは
アメリカからセールで仕入れたので1万チョイといったとこ
コスパ最高です


4月下にポチっと

P_20170529_204005

今回はオランダより空輸 2週間程度かな??
価格は安めだったんですが問題は関税
これを踏まえて革靴登山靴は購入しないと
4-5千円プラスとなります

P_20170529_175935

サイズは、前回もこうして写真で残しているから
選ぶのは助かります
向こうのメーカーは足型変えていくほど余裕はないしね
普段履きは24.5-25.0ですからワンサイズ大き目となります

チャリ用はシマノで EU40 US7.0でジャストサイズ
そう見れば、40 2/3   7 1/2
チョイ大き目となるか?? 


カラーはブラウンだけど
実色はオリーブのような感じ
こっちの方が好み

P_20170530_071516

ソールは歩き重視みたいなパターン 流線型と言うか何というか??

試し履きすると、ピッタシ!
同じメーカーの同じサイズですから当然といえば当然か
多少の違和感はあれど、革靴本来の馴染が出てくれば問題無さそうな範囲


今夏の縦走では使って行きたいとこですが
どこで初履きするかが楽しみです



 

P_20170514_161439

忘れないうちに車の ナビのアップデートをと思い
アクセスすると5末がVerUPらしく
もうちょい先でした
3年無償で出来るというけど
5月末となるとこれが最後かも??
MCは半年ごとにあるみたいだけどどうなんだろう??

関西エリアも第二名神とか
料金制度変更でDLして早期にVerUpしておきたいとこです

その前に3年目の車検どうするかも?あるけどね...


で、ついでにもうひとつVerUpは
レーダー感知GPS
これはレーダー波を感知するタイプで無く
あらかじめレーダー設置場所をGPSに記憶させ
近付くとアナウンスされます

ま、昔みたいに飛ばすことも減り
オートクルーズ(AC)で走るから不用となりつつあるけど
知らない田舎道では役立ちます

先日、雨の中取締りしてて
まさか⁉雨の中の田舎道で??って思って速度落とすと
しっかりやってたので救われました
AC中だから60km程度だから大丈夫ですが…


P_20170513_200217
 エスビットに
 100均固形燃料で実験


P_20170513_195902
 
 燃焼約10分
 400ccの水なら沸きます
 
 ただし室内環境という恵まれた中です 

↑このページのトップヘ