outdooring

OUTDOORING

徒然なるままoutdoor ~山&雪~

タグ:SDA

プレミアムな王滝がいよいよ今週末開催
大人の事情で参加できないけど
かなり行きたかった...(過去形)

IMG_20171112_135714

これっきりは10月開催王滝だけかと思ってましたが
今度は11月開催
さすがに参加者も少なめな模様

チャオ御岳 

一応チャリ以上にSKIの方が長いので
御岳山周辺の冬状況なら任せて!
このチャオのカメラ情報は活かせるよ

チャオはベースで1800m
だからSDAより高い位置にあります
このサイトならLIVE御岳山も見れますが
冠雪していますね

5月の冠雪とは意味合いが違うことは理解しておいて下さいよ
何度か書きましたが、11.23で昔は御岳SKIはOPENしてました
ベースは1600m前後からでしたが
滑走できるのはもうチョイ上だったかな??

チャオのCAMだと
人工雪だけで当然自然降雪は無し
でも、奥に映る山頂は明らかに自然降雪の根雪となる雪

降雪機の雪が残ってる気温....






秋王より冬王に近い11月
いろいろ環境調査

5王や9王は既にいろんなブログネタで状況は読めますが
11王は初だけにどこにもデータが無いのがSDA感タップリ!
と見て良いモノか?


クリップボード

まずは王滝村過去天気データを調査...(いや~楽しい)
気になるのは、気温と雨

気温は平均で8℃...暖冬化だから10℃くらい?設定で考えると
京都の真冬の最高気温がだいたいこれくらいのはず
平均最低気温は、0℃と氷結な気温
車中泊はかなり寒いというかRiskyだなぁ
松原Pは吹きさらしだから夜会もダウン必須

やっぱ民宿ぬくぬくプランが良いのかも...
そうなると初民宿~~ってことに


雨はさすがに
5王9王に比べても少ないけど
レース当日はどうかということとは別物
土曜晴れ、日曜秋雨ってのが
最悪なシナリオ展開です


あっ仕事は無さそうなので
参加は出来ますョ

王活...
何となく参加気分を切り替える作業
過去を引きずる男

2017年9王 出場すれば13回目の王滝
年2回 100km 春秋出てた頃が懐かしい


image



過去データ 抜粋
100㎞は2011年最後に完走していない 
すでに6年前の出来事に orz
時間は残酷だなぁ

2013年はTREK29superflyで挑戦したなぁ
29は登れなかった...下りは良かったけどね




いつか復活完走は目論んでますよ



クリップボード

2016年 9王は42km  Time 3:39:03    10:39:03
         CP1   2:19:01     9:19:01
         Goal   1:20:02     10:39:03

レース中ずっと土砂降りな昨年の王滝
NHKロケが有るから最後尾から確認しながら走行
途中トンネル内でオフィシャル車両に阻まれ時間ロス
(あれはPSさん改善要るよ、Rider走ってるトンネル内走行はNG)

今回は真面目にスタートして上位を目指したいとこですが
天候良ければ当然撮影大会に様変わりして
タイムなんてどうでも良いってなるかも

良い意味で緩急つけて安全に走れればと...

背負い無しで3:30切でGoal目標しておきます
CP1 9:10までですね

長野県10日間天気

今日から9月
鉄粉で臨む9王42km
2017.9.17に開催
そして参加予定なおっさん
100km連続完走時には余裕綽綽と思ってたけど
時間と加齢は残酷
42kmすら危うい状況

先に言い分けして走るのも
良くないけどOver50らしく女々しく(笑)

DIcTb_qUwAAMJQX



*やっぱクロモリは重い(L:12.9kg)
*前歯が1本と言うのは心許ない
*ポジションが完全下り系
*未だかつてないハンドル幅
*意外に硬い乗り心地(バネのような??は無い)


こんなことを書いているうちに
やっぱ最後はTitanフレームで終幕は飾りたいなぁなどと
妄想が始まる
Lynskyあたり良いんだけどなぁ

cimg9598
王滝参加の皆さん
残り2週間 楽しんで参りましょう!


DSC02891_R

王滝は原則タープ禁止
カーサイドなら??

雨模様だと
やっぱりタープは不可欠
夜露防止にもなりますしね

手軽にペグ打ちしないで
かさばらない方法を

100均フックでタープ留め

サイズが合わなさそうなので
紐付けして置けば使えそうです

片方は手すりなどに括れば良いか

前夜祭メインで王活

王活
レース中のジェルも何の何味にするかで
テンションは大きく変わります


10010004589941520045_1

最近ご愛用は
これ

名前が覚えにくい
マグオンで通じるのかな?? 

いつも直前で揃えようとして
どこにも無かったりと苦労するので
早めに準備購入しておこうと

レース時用で2ヶ程度
直前試食で1ケ
計3計程度で充分かな

P1510543
最後の雨 

 

2016年 豪雨の9王 42km
これで最後の王滝にしようかと思うには
あまりに酷い天候
この曲を何度となくリフレインしながら走ってたなぁ
王活は
青空の秋空の中Finishしたいところです


通称9王

昨年出場の時は大雨で
出る瞬間までDNSかと思ってましたが
無事出走を果たし完走
100kmならDNSだったかも

42kmは3-4時間の辛抱
そう思うと気は楽です
(身体はしんどいけど)

30歳代後半から参加し始め
すでにOver50な世代
100km走る練習量などが判ってる時は
5回連続完走も成し遂げ
ややマンネリ化してましたが
そんな思い以上に加齢による劣化進行が速かった
この数年

もはや100km走れる気力体力も失いつつあるんで
安全パイな42kmで茶を濁す感じに
あの王滝の雰囲気は嫌いじゃないですからね

P1510546

普段履かないレーパン着用も王滝ならでは...

2017年9王はなんとか参加できる状況へ
昔は無理してでも参加できるようスケジューリングしたけど
今はお仕事なら諦めていく方向で

参加するのと楽しく走るのも
少し違う世界

 






Riverというより”水遊び”な装い
9王までは基礎体力養成で楽しいSingleから
ダブトラ専用で練習することになりそうです

M林道のピストンやSJKの大回りとかが
良さそうかな

先日のタイヤ前後ローテで
圧を2.0前後としましたが
これでも結構跳ねる感あるんで
もうチョイ落としていこうか試行錯誤します

王滝詣で
かれこれ何回目だろう??
14回目くらい??
共に走り抜けた中古年のおっさんたちは
それぞれの道楽の道に^^;

14回
御岳周辺を1000km程度走ってることに
そろそろ京都~東京 往復できるな


クリップボード


 9王な王活始めます

 続けていくことの難しさを改めて感じる今日この頃
 加齢と共に、出れる時に出ておくことが大切と思うこの手の道楽
 柵で出れなくなることも増えていくから

 今の身体レベルでは100kmなんて無理
 42kmもままならないかも

 でも、出れるチャンスを生かしていこうと

 目標は
 3:30切で総合100位内
 年代別10位内 と設定

 練習で走れる時間もそうそう無いから
 厳しいかな

 さ、残り一月余り
 参加予定の皆さん 楽しんでモガキマショウ
 そして現地でお逢いしましょう!!

↑このページのトップヘ