outdooring

OUTDOORING

徒然なるままoutdoor ~山&雪~

タグ:UL

安近短なHikeしか
しないだろうからと
ULHIKEを基準にGoods選び


k_1123823_blbk

重量増すのはテントと寝袋
そしてバックパック

・テント 1400g
・寝袋  800g
・Bag  710g    
・サーマレスト 300g
 
 計3210g

なかなかのUL具合
軽い=耐久性弱 ってのはHeavyUser意見で
チャラキャン志向なら多分大丈夫

雨なら行かないだろうし
縦走って言っても休みはせいぜい3~4日間
移動日考えるとテン泊はMAX2・3泊

そう考えると
軽さは無敵に見えて来ます

雨具は必須だけど
稜線歩かないならポンチョでもOKかと思う
どこをどんなタイミングで目指すかハッキリしていれば
セレクトも具体性を増しますね

引き算のGoods選び なかなか楽しいです

ultralight

P_20170514_103442


軽量化へ
この季節なら日帰りの バックはこれでも十分かも
弁当と500のお茶、その他
ミニマムで


もちろん天候安定など条件もありますが

自転車で山へ入るのもほぼ1日仕事の時もある
コンビ二補給するのは水分が多いから
真夏だと厳しいサイズかも 

P_20170113_181541 
スキー場へ行こうと思ってたけど
 ニュースで大雪と脅されて...
友人の話聞くと、行けたなぁ と後悔

 で、リフト代をきっちり還元
気になってたサドルケース
 
ふにゃふにゃ仕様 これで完全防水でもうチョイ硬めなら
ええんやけど
 
最近は、やたらデカイサドルバッグが流行り?みたい
でも、それとの中間くらいが実は欲しいんだな
 15L前後かな

今回買ったULは
クランクBのアルミ空気入れ
チューブ27.5 1本
タイヤレバー
パッチ
携帯工具 が余裕で入ります 

ロードやミニベロなら余裕だけど
マウンテンの振動で生地が駄目になりそうな・・・
TPOに応じて使い分けます
一応生地はリップストップだから裂けは抑えれると思うけど
 

↑このページのトップヘ