outdooring

OUTDOORING

徒然なるままoutdoor ~山&雪~

タグ:explosif

コンパクトカーで一番の苦労はMTB車載
Runxはそこそこ載りましたが
苦戦する現在のコンパクトカー


P_20160917_083654
昨年からMTBも鉄粉に変わり
積載の参考程度しかなりませんが...

不要なモノとしてはワンタッチタープ
場所取るし、これなら普通のタープの方が役立ちそう
今年は却下
水入れポリタンも不要
折り畳みバケツあれば十分だし
そんなに水は使わないです
P1470815

前夜祭が楽しみだったんだけどなぁ
駐車スペース不足が原因??
ペグ跡とかはさほど問題でも無いだろうからね

P_20160917_111906
王滝の時はサドルも外していますね



同様に27.5 鉄粉を載せてみると
IMG_20170818_164035
サドル付で何とか載ってますが
何とも不安定
高速、国道メインだから大丈夫と思うけど
IMG_20170818_164043
ハンドルが半回転してるし...orz


IMG_20170818_164101
運転してると左腕に微妙に干渉するし
ATなら問題ないけどMTだから 

IMG_20170818_164117


IMG_20170818_164122
レースに向けた身体づくりも大事だけど
パッキングで頭を悩ましそうな感じ


ミニマムパッキングで9王2017は参戦します

・チェア  ヘリノックスもどき
・テーブル Coleman折り畳み
・タープ  スクエア3×3m
・寝袋
・折り畳みマット
・自転車カバー 夜露防止

チェアとテーブルで
思いっきりダウンサイジング図れそうですが
その分居心地がどうなるかな??と言う感じ



P1510559
身体も錆びついてますが
explosifも orz

洗車後水溜りっぽくなってるんで気になってたんですが...
表面が軽く錆びていますね
しかも塗装の割れっぽいものまで
え~~まだ1年経たずですよ
クロモリは丈夫だけどメンテが大変と痛感のマシンチェックDayでした

9王までに
細部の再点検しておこうと思います

最後はやはりTiか(笑)

山は涼しいかと期待して...
辿り着くまでに脚が売り切れ
なんだかだるい感じなので無理は禁物

P1510279_R
舗装路を流す感じで走ることに


P1510267_R
雲ヶ畑から持越峠
逆行するのは初めてかな??
結果
あまりしない反対回りとなってしまった

P1510260_R
それでも
山は涼しげで緑が綺麗です
走ってると暑さも感じませんが
加齢のせい??で鈍感なのかな

P1510282_R
ジャージを開けて緩くRide
出会うチャリダーは皆ロード
MTBは山中で遊ぶもんね



DSC02868_R



DSC02869_R
 木漏れ日でExplisifもご満悦


DSC02872_R

DSC02873_R
  撮影しながらゆっくり登る
 往復4時間の山遊びは続く

 今日はRx100 Ft2 スマホ と3台体制で(笑)

立春Ride
先週はMで積雪&倒木地獄

気持ちよく走れずストレスフル

立春 
土曜は天気もよくポカポカ予報
南方面でまったり楽しむことに....

P1490165_R
 とは言え、300m越えで3週前の積雪が顔を出し始める
 今から行く山は大丈夫??

 P1490199_R
  路面はこんな感じでDry 北斜面はチョイWetでしたが
  南斜面はええ感じです

  P1490203_R
   暖かな日差し 撮影しながらゆっくり進む
   シングルの切り返しを思い出しながら
   身体を目覚めさせていく感じです

  P1490210_R
   木々から漏れる日差し 
   そこへ向けて足を踏ん張る

   P1490214_R
    明らかに春の色調と判る  色温度


   P1490239_R
    嵐山、愛宕、双ヶ丘がくっきりと見えています
    気持ちよく、走れたので追加でもう1本
     
    今夜は夜会あるので 後ろ髪引かれながら帰路へつくことに
  




 

TOKENグリップ愛用中

というか、Wiggleの買い合わせで仕入れた記憶
ええグリップは、良いんですが
減りが早いのもツライ

グリップは消耗品と判りつつも...


P1480831 
 アマゾンで買った、安いグリップのゴム部分だけを移植して
 ロックはそのままTOKENを使おういうセコイ方法にしようかお悩み中
 TOKENはロックにも名称が入ってることに感動
 やっぱ高いやつは気が利いてるわあと
 降雨とかシビアな時は安モンではダメダメなんだろうけど
 そんな状況で走ることは無いだろうからな

 あっ
 クロモリ
 細身で素敵です ^^
   

P1480874
 スポークの反射板、チェーン落ち防止プラ
 これらの保安部品を外して、ようやく里山仕様になりました


 1.15はH山方面へゆるRide予定 

 そうそう
 サドルが、ええ感じでFitしています
 前のはGobiでしたが、時々痺れ感も有るんで心配でしたが
 今度のは、大き目なお尻にも合っています
 長い急な登りを試しに行かないといけませんが
 もう少し暖かくなってからで...
  

P1480567 

この前の茶屋では
新旧explosifがそろい踏み

サイズや変更点を確認(笑)
年々改良はされてるようです

クランク長はサイズSは170mmだけど
Mは175mm らしい

あと、ホイール幅が広いのは良いみたい...

 あまり考えず購入でしたけど
良き選択だったみたいです

まだまだ人馬一体までは遠い感じ ^^; 

幅広ハンドル そのままで運用中
 吊るし状態ってやつです

 角度とかは自分好みに変えてはいますが
 この幅に慣れるにはもうチョイ時間が掛かりそう


P1480396_R 

 幅広いだけあってたわみ感を味わえるのも初めてかも
 ステム高が一番上なので、押さえ付けが出来ないから
 少し下げてみようと思います

 ハンドルカットすると
 そのたわみが無くなるから余り良くないらしい!?
 確かにセンターが図太い分短くするとたわまない気がします


 肝心なハンドリングは
 前のに比べてマッタリ感増
 幅もそうだけどタイヤの加減もあるんじゃないかなあと素人判断

 スキーで言うなら大回りのカービングって感じの乗りこなし
 クイックな回転系は少し苦手なのかも
 
 ま、そういうの判って購入してるから気にはならないけど

 ブレーキのSLXも今のところ問題なく使えています
 まだハードブレーキングしていませんからね
 長い間握り続けると、やっぱり鳴きだしますね
 メタルほどではないけど止む無しかな 





GoProもどきの逆付チェストも
撮影方法や角度も何となく判って来ました
Youtubeだと画質ダウンが残念ですが
FBだとそこそこで見れてるよう?!

年末に向けてお山がDryな時に走っておきたいとこです


explosifの乗り味ですが
アルミからSteelに変えて柔らかで身体に優しくなるかと思いきや
結構跳ね上がります
タイヤ空気圧とかそのままだし
一度チェックしておこうと思います
あまりに硬めな感じなら
ホイールベースを長めにしても良いかも...

慣れるまでは怪我無く
大人しく走ります
もう年末だしね


山頂では二名のDH
ええ天気なので日なたぼっこDayです 

↑このページのトップヘ